秋篠宮紀子様が男子を出産されました

秋篠宮紀子様が男子を出産されました。きっと明るいニュースとなるでしょう。


将来の天皇が女子になるのか女系になるのか、様々に議論されています。この議論は今回のおめでたい事があっても、やはり将来の問題として考え無ければならない事でしょうが、とりあえず、何とも言いようの無いもやもやが多少は解消されるでしょう。

皇太子妃雅子様もきっと安堵されることと思います。


こうして、皇室のことを自分自身が考え文章にすることなど、以前はまったく考えられ無いことでしたが、不思議なものですね。

我が身に子供が生まれ、育ち、その過程の中で、やがて自身が親の心に気付くのですね。親のことを思うと自然に、故郷や国のことを

思うようになる。そうして、ごく自然のうちに皇室のことを身近に考えるようになっている。

日本という国はなんと素晴らしい国なのでしょう。この国に生まれて良かったと、心から思える自分に気付くのです。


今年に入ってからも、心痛むニュースが続いています。生きていくことは決して楽なことばかりではありません。むしろ、辛いことの方が多いのかも知れません。でも人間は、明日はきっと、いつかはきっと、と希望を捨てることなく毎日をもくもくと生きていくことが、大切なことだと思います。

幸いに、日本に生まれ、日本人として生きていけることが、何より幸せなことだと思いたいものです。


話が少し飛んでしまいましたが、健やかに育たれる事を国民のひとりとして、お祈りしたいと思います。


このニュースを聞いて、予定していなかったのですが、おぼえ書きにUPしました。

覚え書き・・・平成十八年九月六日 紀子様男子ご出産


posted by イソップ at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | おぼえ書き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23339706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

秋篠宮家に男児が誕生
Excerpt: 秋篠宮家に,男児が誕生した. 2,558グラムの男の子の誕生は,皇室では敬宮・愛子さま以来,5年ぶりで,男児となると,秋篠宮さま以来,なんと41年ぶりとなるようだ 今回の男児誕生で,ベ..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-09-06 17:40
×

