失敗しないために、覚えておきたい5ヶ条−3

失敗しないために、覚えておきたい5ヶ条−2の続きです
家づくりの成功事例は建築・リフォームランキングへ


■家づくりの流れーその3

◇契約に向けて詳細な打ち合わせを行う


プランニングは敷地によって多少変わります。土地がある方も、ここでもう一度本気になって検討します(これまでが本気では無かったというわけではありませんが、いよいよ1社に絞っての最終検討です)。

仕様も再度検討します。住宅設備に関しては、住設メーカーのショールームに行くのもいいです。
モデルハウスに再度行くのもいいです。最初の時点で行った時と、この時点で行く時とでは、あなたの目線が違います。

より詳細な部分に目が行きます。
内装や外部デザインなども再度考えてみましょう。

特に、間取りはこれから何十年と生活する空間ですから、何回も見直しした方がいいですよ。図面上での打ち合わせですから、なかなか立体的なイメージは掴めないものです。


学校出たての頃の私は、全然立体的なイメージを掴めず苦労しました。

プロでもそうなのですから、始めて家を建てられる人にとっては、図面では理解できないものです。
模型という手もあるのですが、生活の実感をつかみ取ることはやはり難しいようです。


失敗しないプランニングの検討法


とにかく、時間をかけることです。

毎日、時間があれば図面とにらめっこして、新しい家での生活をイメージするのです。最初のうちはうまくいきませんが、しばらくすると、かなり慣れてきます。


私のこれまでの成功例として、ひとつお話しますと、

プランニングが決まってから、着工するまでに1年間、あいだをおいたお客様がいます。

プランニングが出来、図面も出来てから「半年間、毎日図面を眺めていて」と、お客様にお願いしました。
そして、その半年間は1回も打ち合わせは無しです。顔も合わせてません。

半年経って打ち合わせをしました。
「変更したいところがありましたか?」の問いに、お客様からは「2箇所ほど細かな変更以外は、ありません」の答えでした。
それから、詳細の図面を作り、確認申請などの所定の手続きを終えて着工しました。

引渡しからすでに12年が経過していますが、今でも不満なところが出て来ないということです。

考えつくしたプランを更に時間をかけて、お客様自身が図面を見ながら、「生活をイメージ」する。半年間もイメージトレーニングをしますから、実際に家が建った状態を、ほぼ完璧に想像できるのですね。


同じようにプラン完成から1年間待った方がいいですよ!とは、言いませんが、プランニングはそのぐらい重要なことだとご理解ください。


分かりやすい工事費の見積もり

ハウスメーカーやビルダーによって見積もりの仕方は違うものです。

見積もりのパターンには大きく分けると2つあります。

・標準工事の金額があって、オプション項目の金額をプラスする方法
・すべての項目の数量を拾い出して、単価を掛けて金額を出す方法

簡単なのは、前者のパターンです。欠点は「標準工事費」に含まれている細かな金額の構成が分からない、という事です。
後者の方は、すべての項目があって、それぞれの細かな単価を知ることが出来るのですが、専門用語だらけですし、見積書のページ数も膨大です。

工務店さんなどは、後者の方が多いでしょうが、ハウスメーカーのほとんどは、前者のパターンです。

どちらがお客様にとって分かり易いのか?・・・・難しい設問ですね。

おおざっぱでいいからという方は前者、細かくないと納得出来ないという方は後者の方ですね。

ただ、見積もりの仕方のパターンは選ぶことが出来ません。出てきた見積書によって納得いくまで質問することが大事でしょう。

さて、そろそろプランも煮詰まり、仕様も確定してきました。契約も間もなくです。


ここでほとんどのお客様が思うこと・・・・・「値引きってあるのかしら?」です。

これについては、ハウスメーカーは値引きに応じるか?をお読みください。

■関連記事

次回は 契約から着工・引渡しまで です。




☆「私はこうして家づくりを成功させました」という方、コメントお待ちしてます。
その他コメント大歓迎♪
メルマガ「失敗しない家づくり」を始めました。
ブログでは書けない内緒の話もたまには・・・・お気軽に購読を♪
(不定期発行です、気紛れです)
家づくりの成功事例は建築・リフォームランキングへ

posted by イソップ at 19:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 失敗しない家づくり
この記事へのコメント
紹介してくださり、ありがとうございます^−^
すごくお勉強になるブログですね♪
家のことは生涯でそうあるわけでもないので、
素人からはとてもわかりにくい世界だと思います。
これからもどんどん色々なことを教えてくださいね〜
Posted by RING at 2006年09月08日 22:36
RINGさん、訪問ありがとうございます。いい家が出来ますように祈ってますよ〜♪
Posted by イソップ at 2006年09月08日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。