手続関係諸経費 その他の諸経費

■手続関係諸経費
  建築確認・検査申請費用
  住宅性能保証登録費用
  建築会社事務手数料

■その他の諸経費
  契約書印紙代
  各種証明書交付手数料
  土地仲介手数料
固定資産税等精算金

借入関係諸経費のつづきです

あなたの応援が心強い励ましです→banner_03.gif

  ■建築確認・検査申請費用

建築工事に入る前には、役所に建築確認の申請をします。これが、済まないと工事は出来ません。
申請費用は面積にもよりますが、2万円ぐらい。

  住宅金融公庫の融資を使う場合は「中間検査も」必要です。費用はほぼ同様です。

完成しますと、完了検査を受けます。費用は同様です。


  この関係で、4万円〜6万円ぐらいになります。

どうしても必要な費用ですので、削るわけにはいきません。


■住宅性能保証登録費用

住宅性能保証の登録は公的機関ですとここ
財団法人住宅保証機構

民間ではここ
JIO 日本住宅保証検査機構

などが一般的に使われている機関です。


【何を保証するのでしょうか?】

工事期間中に、ある決められた工程にきますと、その機関の検査を受けます。
所定の工事内容になっているかどうかの第3者の検査という意味合いです。

完了検査を受け、問題なければ性能保証住宅として登録されます。
登録費用は、住宅の規模にもよりますが、およそ10万円。


【お客様のメリットは?】

最大のメリットは(メリットというかどうか疑問ですが?)

10年保証を第3者がしてくれるというものです。


工事を行なった会社に何か将来あった場合
分かりやすくいいますと、倒産・・・・とか

この場合、いくら10年保証といっても、会社がつぶれたら意味ないですよね。


そこで、保証機関が建てた会社に代わって、瑕疵があった場合の修補工事費用を保証するというシステムです。

諸経費に計上する会社と、工事費の中に含まれていて、表に出て来ないこともあります。


■建築会社事務手数料

この費用も、計上する会社と、表には出てこない会社があります。

融資手続きとか、役所関係の手続きなどの事務作業に補填する意味で、諸経費として計上する場合は、費用は10万円前後です。


■契約書印紙代

請負工事金額や土地売買金額によって異なります。

1,000万円〜5,000万円は、平成19年3月31日までは、15,000円です。それ以降は20,000円になる予定です。

契約書を2通作成する場合は、双方がこの金額を負担します。契約書を1通にして、片方がコピーを保有する場合は、半分ずつ負担します。


■各種証明書交付手数料

所得証明や、土地の登記簿謄本など、主に融資手続きに必要な公的証明書を交付してもらう時の手数料です。

数千円といったところです。


■土地仲介手数料

土地購入にあたって、流通されている物件を購入した場合にかかる、仲介した不動産会社に支払う手数料です。

費用は、土地代金の3%+60,000円の合計に消費税となります。

例えば、1000万円の土地を購入しますと、378,000円(消費税5%)となります。


■固定資産税等精算金

土地を購入した場合の費用です。

固定資産税は1月1日時点で所有している人に課税されます。


例えば6月30日に土地の引渡しを受けますと、その時点で所有者が変わります。年間の固定資産税を日割り計算で清算しますので、この場合、年間税額の半分を引渡しの時に清算します。


■諸経費のまとめ

以上、3回に分けて諸経費に関してお話しましたが、ここで、まとめましょう。
住宅だけの場合土地も購入
登記関係諸経費250,000500,000
借入関係諸経費800,0001,200,000
手続関係諸経費260,000260,000
その他の諸経費50,000500,000
合     計1,360,0002,460,000


かなり、おおざっぱな目安ですがこんな「こんな感じ」とだけ頭に入れておいて下さい。
個々の条件やケースによってかなり変わりますが・・・・こんな感じ!


*これまで述べた「諸経費」は、工事の見積書に出てくる「諸経費」とはまったく違います。
*工事見積書の「諸経費」については、改めてお話します。

「家を建てる時の諸経費って?」の過去記事は 登記関係諸経費
借入関係諸経費

お役に立ちましたら1クリックお願いします→banner_03.gif


☆「私はこうして家づくりを成功させました」という方、コメントお待ちしてます。
その他コメント大歓迎♪
メルマガ「失敗しない家づくり」を始めました。
ブログでは書けない内緒の話もたまには・・・・お気軽に購読を♪
(不定期発行です、気紛れです)
家づくりの成功事例は人気blogランキングへ
posted by イソップ at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てる時の諸経費って?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。