資金計画

過去に配信したメールマガジンのバックナンバーです。
このページは第18号です。

□■□ 
失敗しない家づくり 【資金計画】
                    第18号 2007.2.4□■□

予算1400万円で中古住宅を検討していた人が
1800万円の中古を買ってしまいました。

ビックリしました!

購読登録・解除はこちらです http://www.mag2.com/m/0000209046.html
メルマガバックナンバーも  http://www.mag2.com/m/0000209046.html

□第18号の目次
 ◆先週のブログ更新案内
 ◆特集「資金計画」
 ◆編集後記

■先週のブログ「欠陥住宅防止法」更新案内

 メルマガバックナンバーは第13号まで掲載しました。
 まだ、読んでない方はこちらから
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 http://kekkanhouse.seesaa.net/category/2412444-1.html


 

■ 特集記事
【資金計画】
  
住宅を建てよう・購入しようと考えた時の最後の関門が資金計画です。
当初、漠然と考えていた総予算○○○万円を大きく上回って、計画を断念する。
大きく上回ったけれども、思い切って決めちゃった。


などといったことがあります。



最初に漠然と考えた総予算って、根拠があったのでしょうか?


住宅だけではなく、商品を購入する時は、安いにこしたことはありません。

ですが、住宅の場合には、事前に根拠のある総予算を立てておくほうが、
無駄な時間をかけなくても済みます。


ブログに以前書きましたが、資金計画についておさらいをします。



◆根拠のある総予算の立て方

住宅の予算には大きく3つの項目があります。

1、建築費

2、土地購入費

3、諸経費


の3つです。

1、建築費は、建築工事費+消費税のこと。

2、土地購入費は土地代です。

3、諸経費は、建築費・土地代以外にかかる費用のこと。


諸経費の内訳は

1、登記関係諸経費 
 
2、借入関係諸経費 
  
3、手続関係諸経費 その他の諸経費


のおおまかに言うと、3つに分かれます。


1、登記関係諸経費は必ずかかる費用です。

2、借入関係諸経費は借入金額によって費用はかなり変わります。
  借入せずに現金で支払う場合には、火災保険料以外はかからない費用です。

3、手続関係諸経費 その他の諸経費の中で、大きい金額は仲介手数料です。
  土地を仲介業者経由で購入した場合や、中古住宅を購入した場合にかかる費用です。


総予算は、自己資金+借入可能額となります。


借入可能額は「住宅ローンはいくら借りられるのか?」
に書きましたが、

ほとんどの場合、借入する方の年収で決まります。


あなたの場合を試算してみてください。


諸経費が計算できれば、総予算はかなり根拠のあるものになります。


***どうしても諸経費が計算できないという方







このメルマガを「返信」して、質問下さい!

お答えします!!!


■編集後記
総予算は厳密に計算した方がいいですよ。
築10年前後の中古物件がすご〜く増えています。
競売一歩手前の任売物件が多いのです。

任買物件って?・・・・・・今度お話します。

□■□
■発行責任者   イソップ
■ブログサイト  欠陥住宅防止法
              
■購読・解除   
http://www.mag2.com/m/0000209046.html
□■□

■関連リンク
住宅ローン|ファインダーから判る『美』
愛媛県松山市在住くるりんの日記 | 家の建替えについて@
金利上昇-うらうら日誌
家!建てる@家を建てる人のお役立ちブログ
住宅ローン対策委員会: つなぎ融資って?
しよまる@建築会社選定中: 住宅ローン
〜尾張の家をつくる〜 安井建設社長日記:ちょっと気がかり?!
posted by イソップ at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | メルマガバックナンバー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

火災 保険 住宅 ローン 安い その1
Excerpt: 火災保険、住宅火災保険の比較 有限会社BIC(ビック)火災保険、住宅火災保険、地...
Weblog: 火災 保険 住宅 ローン 安い
Tracked: 2007-07-19 04:22
×

