不動産取引の裏側

不動産取引の裏側をすこしだけ教えちゃいましょう!!
以前配信したメルマガバックナンバーです。

□■□ 
失敗しない家づくり 【不動産取引の裏側】
                  第22号 2007.3.4□■□

だいぶん雪が融けてきました。春もそろそろですね。
雪国の方、すがもれ起きてませんか?
もし起きてたらこちら↓
http://kekkanhouse.seesaa.net/article/35102911.html


購読登録・解除はこちらです http://www.mag2.com/m/0000209046.html
メルマガバックナンバーも  http://www.mag2.com/m/0000209046.html

□第22号の目次
 ◆先週のブログ更新案内
 ◆特集「不動産取引の裏側」
 ◆編集後記

■先週のブログ「欠陥住宅防止法」更新案内

 久しぶりに新しい記事をアップしました。
 http://kekkanhouse.seesaa.net/article/35102911.html

 

■ 特集記事
【不動産取引の裏側】

以前は任意売買についてお話しましたので、
今回は不動産取引についてお話します。
任意売買は略して、任売です、任買ではありません。

土地や建物を売ったり買ったりする不動産取引は、姿の見えない市場です。
中古車の市場のように、中古住宅を買い取ってから転売する、というケースは
稀で、ほとんどは、売りたい人と買いたい人を結びつける、お見合いの場や機
会を提供するのが、不動産取引です。

このような活動を媒介と言いますが、仲介と言った方がわかり易いかもしれま
せん。

媒介の形態に3種類あります。

一般媒介
専任媒介
専属専任媒介

の3種類です。

媒介契約はほとんどの場合
売りたい人と媒介する宅建取引業者(不動産屋)の間で契約します。
買いたい人が媒介契約を結ぶのは、特殊なケースの場合です。


媒介の形態の3種類は、簡単に言いますと、1社の不動産屋に完全に売却を任せか、二股三股をかけるのかの違いです。

仲介手数料は同じです400万円を超える取引の場合は、
売買金額の3%+60,000円に消費税です。


中古住宅の情報をご覧になったことはありますか?

Yahoo!の不動産情報を見るとたくさんの中古住宅のデータがあります。
Yahoo!の不動産情報は、アットホームなどの全国ネットの不動産ネットワークからの情報にもとづいています。



どのデータも当たり前ですが金額がのってます。

金額をお知らせしないと、情報にはなりません。


ですが、例えば、1890万円の中古住宅があったとします。

中古車情報で49万円と出ていると、49万円でなければ買えません。

ところが、中古住宅は、ちょっと違うのです。


1890万円は目安、と考えて下さい。

売りたい人(業界では売主といいます)が、1890万円でなければ困る、と
いう場合もあれば、とりあえず1890万円で、ということもあります。


不動産を購入する時は、出来るだけ安く買いたいものです。

そこで、買いたいな〜と思える物件があったら、「指値」をしましょう!!


指値(さしね)とは、「1800万円だったら買いますよ」と意思表示することです。


不動産屋に行けば、「不動産購入申込書」とか「買付証明書」という所定の用紙があります。

その用紙に必要事項を書き入れて、「指値」を書くのです。


案外、書いた金額で売ってくれるものです。


中古住宅だけではなく、民間で流通している土地も同じことです。


つまり、不動産市場は「買い手市場」だということです。

都心部の超優良地を除いては、「買い手市場」です。


買い手市場の傾向は、ず〜〜〜〜〜と続きます。


上手な買い物をしましょう。


■編集後記
日本は南北に長い地勢です、季節の移り変わりはその地方によってがらりと異なります。
沖縄は今どんな気候でしょうか?
行ってみたいですね沖縄へ・・・・・
30年近く前です沖縄へ行ったのは。
何故かこの頃、沖縄への思い入れが強いイソップです。

□■□
■発行責任者   イソップ
■ブログサイト  欠陥住宅防止法
         http://kekkanhouse.seesaa.net/
           高気密高断熱住宅は外断熱住宅しかない
         http://sotodannetu.seesaa.net/
■購読・解除   http://www.mag2.com/m/0000209046.html
□■□
posted by イソップ at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35928423

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。