ハウスメーカーのアフター事情

ハウスメーカーのアフターはいいのでしょうか?


先日、あるお客様から「○○ハウスはアフターがいいんですよね〜!?」と聞かれました。

住宅のコンサルティングをしていると、必ず聞かれる質問です。


正直なところ答えに詰まるのです。

「良いとも言えない、悪いとも言えない」というよりも、アフターの良し悪しを、「メーカー選択の決め手にされてはかなわないな〜」という思いがあるからです。

お客様が「アフターが良いか?」という事に強い関心を持つのは、
実は、「ず〜っと、何かと相談に乗ってほしい」という部分と、
何があるか分からないから、「アフターが良い方が安心だ!」というのもあるのです。


「ず〜っと、何かと相談に乗ってほしい」という部分では、○○ハウスを始め、大手ハウスメーカーのアフターは良いと言えます。

しかし、「アフターが良い方が安心だ!」という部分では、答えに窮してしまいます。


お客様の期待しているポイントやレベルが、実情とはかけ離れているからです。


安心できる会社は? と、聞かれて
「ハイ!! この会社は100%安心です!!」という会社・・・ありません!!

例えばこの本↓
この本は、全国安心工務店一覧というのですが、安心できない工務店も混じっています。
何故なら、この本はPR本なのです。全国の工務店の中で、ある程度の規模の会社を知ることはできますが、すべて安心出来るのかというと、何とも言えません。
「えっ!! あの工務店も載ってるの??」というの、あります。
試しに読んで見て下さい。


ハウスメーカーのアフターに何を期待するのか?


ハウスメーカーのアフターに期待するのは

・何か不具合があった時に、すぐに直してもらえる。
・住宅のメンテナンスなんて始めてだから、何でも親切に教えてくれる。
・何かあったらすぐに営業マンが飛んで来てくれる。

ということです。
お客様がイメージするのは、トヨタや日産やホンダの営業マンをイメージしているのです。

ところが、乗用車と住宅は全然違うんです!!

何が違うのでしょう・・・・??

どう違うのでしょう?

どちらも高い買い物だし、まして住宅は車の数倍から10倍もする高い買い物。
車以上にアフターが良くたって当たり前・・・・・と思いません。


おまけに、一生に何回も買うことも出来ないんだし・・・・・!!


そうです、それが答えです!
一生に何回も買わないのです、住宅は!!

車は何回買い換えました、これまでに?

乗用車の営業マンは、数年後には又購入してくれるリピーター客をたくさん持つと、営業成績あがります。

新築住宅にリピーター客はいません。
この違いです。


住宅営業マンにとって、引渡しの終わったお客様は、その先お客様にはなってくれません。
営業マンが期待するのは「新規客を紹介してくれないかな〜」です。

お客様の期待と、営業マンの期待の内容は、すれ違いを起こすのです。

ところが、最初に書いた
「ず〜っと、何かと相談に乗ってほしい」という期待をもっているお客様は、すれ違いが起こりずらいのです。

こんな、お客様は営業マンにとっては、良いお客様です。何故なら紹介してくれる可能性がすごく高いのです。

ハウスメーカーのアフターの良し悪しは、実はお客様である、あなたの考え方で決まります。


次回は、このつづき「ハウスメーカーのアフターにはランクがある」です。

■お気に入り追加サイト
ちょっと気になるサイトを見つけました
@青水舎 http://bulhaus.seesaa.net/
posted by イソップ at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | ハウスメーカーの概要
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

■この工務店、なぜ人気がある?
Excerpt: _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ■はじめにお伝えしたい事 ※今日も気になる裏情報、最後にあります。 ..
Weblog: 欠陥住宅よさらば!NPO法人が認める「ほんとうにいい家」「工務店」
Tracked: 2007-03-18 21:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。